2020年3月28日土曜日

新型コロナウィルス感染防止のための連絡(第5報 3/28)【青谷教会】

青谷教会の皆様。

わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
あなたの鞭、あなたの杖  それがわたしを力づける。
                  詩編23:4

一週間、み言葉に励まされ、歩んだことと思います。
私を取り巻くこの世は、段々厳しさを増しています。
この時こそ、力づけて下さる方を仰ぎみたいと思います。

明日の礼拝のために、また今後の活動のために連絡します。
役員会では、前川先生と相談のうえ、以下の内容を決めました。

《地域関連情報》
*神戸市の灘診療所の50代看護師に感染されたニュースがあります。
 生活行動範囲で近い方もおられると思いますが
 不安を覚える方は、外出、来堂を控えて下さい。
*新型コロナウイルスの感染防止で県民に要請
「大阪、神戸など人口密集地との不要不急の往来の自粛」、
 4月7日まで継続すると発表されたことも熟慮下さい。

《新たな方針》
一旦3月末までとしていた緊急体制は、
感染が収束の方向に向かっていないことから、4月18日まで延長します。
さらなる延長の要否については、4月15日を目途に決定します。

《今後行うもの》
・主日礼拝(教会学校の礼拝も含む)と水曜祈祷会
・受苦日(4月10日)
・イースター礼拝
・対策のための会議(拡大役員会、教師会)

《今後行わないもの》
・壮年会、婦人会、青年会、家庭集会並び諸集会
・青谷食堂
・イースター祝会

《来堂に祭して、お願い》
・体に少しでも不安を感じる方は、自宅で礼拝に与る
・80歳以上の高齢の方は、移動経路で感染防止のために自宅で礼拝に与る
・礼拝後は、不要不急の集まりは自粛し、速やかに帰宅する

以下は先週と同じ内容で引き続きお願いします

《感染防止のためのお願い》
・自宅で検温を必ず実施し、健康状態管理を徹底して頂く。
・風邪、咳、熱の症状のある方は、礼拝をお控え下さい。
・来堂の際には、手洗い、うがいをお願いします。
・礼拝中は、みなさん、マスクを着用して下さい。
・礼拝中は、三階ギャラリー及びマナホールも開放します。
 空間を広く利用し、間隔を空けて座ること心かけて下さい。
・換気の行うので、体冷えないように、暖かくして下さい。

《教会としての感染対策》
・万が一、礼拝出席の教会員、出席者、その家族の中で、
 新型コロナウィルスの感染が確認された場合、
 緊急礼拝体制に切り替えし、ライブ礼拝のみ実施します。
・礼拝出席の教会員、出席者、その家族の中で、
 新型コロナウィルスの感染者との接触が確認された段階で、
 教会まで必ず、連絡して下さい。

《礼拝ライブ配信》
・明日10時15分まで、ライブ配信のURLをお送りします。
   礼拝を控えておられる方は、ぜひ、ライブ礼拝に与りましょう。

青谷福音ルーテル教会  牧師 前川 隆一
議長 朴  鍾祐